音楽家にも音叉

これまでに何人もの音楽家にも音叉をしてきました。

 

とあるバイオリニストの練習を聴かせていただいていたときのこと。指の動きがスムーズでない箇所があったのでそのフレーズを何度か弾いてもらいました。色んなフィンガリングを試してもらって薬指がうまく動いていない事を確認したので、休憩がてら椅子に座ってもらって首をセルフOリングで調べて音叉をあててみました。指一本触れていません。もう一度同じところを弾いてもらったところ、今度は全く滑らかに音楽が流れ、ご本人も「一体なにをしたんだい?」とても驚いていました。

 

あるときは歌手の方がお見えになり、声が出切らないとのこと。うつぶせになっていただいてセルフOリングで調べてみると、後頭部と腰部が硬くなっているようでしたのでそれを解消。また、声帯と鼻の奥が硬くなっているようなのでそれも緩めておきました。「腰まで息が入るようになったけど何をしたのですか?」と驚いていただけました。その後のコンサートでは思い通りに歌えたということでした。

 

同業者に喜ばれると嬉しいものです^^v